家庭菜園、どうしてますか?

自宅回り、

家の周りのスペース、

特に家庭菜園をどうしたいのか迷っています。

 

今に始まったことではなく

ずっと、どうしようか?と迷っています。

 

みなさんは、どうされていますか?

 

豪華なバラ園もステキだと思うけど

メンテンナスできそうにない。

 

地域猫が遊びに来るのと、土鳩、野鳥もくるので

除草剤は使いたくないと手入れが追い付かず、

草まみれで知り合いから引っ越したのか?

と連絡が来たり(笑)

 

とりあえず、

人が住んでいる程度にメンテンナンスしたい・・・。

(かなりの低レベル)

 

 

家庭菜園は、農薬を使いたくない。

野菜はできてもできなくても、かまわないかなぁ。

 

調理の際に出た野菜くずを処理したいので

家庭菜園内で処理できればいいんだけど

コンポストやキエーロをやっているのだけど

時々虫がすごくて

挫折してるは再チャレンジの繰り返し。

 

 

 

米ぬかをもらってきて、

ボカシたい肥作りをしているけど

雑草は育つんだけど、野菜は育たず。

寒い時期や暑い時期は、

お世話する体力がなくて、雑草畑。

 

何回かチャレンジしてようやく咲いたネモフィラ

(しかも、雑草だと思って抜こうとしていたところを

「それ、ネモフィラかな?」と人に止めまれましたw)